活動報告NEWS

ゲスト卓話「夢ノートとチアドリームプロジェクトの活動」

2020年04月13日

第3184回 例 会 記 録 令和3年4月13日(火)

皆さん、こんにちは。チアドリームプロジェクトです。チアダンスと言いますと、どんなイメージを持たれますか?
福井の方だと「JETS」をイメージされる方も多いかと思います。チアダンスは他のダンス、他の競技と大きく違う特徴がチアダンスにはあります。それは「笑顔」です。チアダンスには見ている人を元気にさせ、笑顔にする力があります。「JETS」ではまず初めに踊りの練習では無く、笑顔の練習から始まります。ダンスをする為に入ったのに何で笑顔と戸惑う部員もいますが、チアダンスは見ている人に元気と笑顔を与える競技なので笑顔の練習はとても重要であり、パフォーマンスする上では基本になります。無表情のチアリーダーを見ていても、明るく元気な気持ちにはなれないですよね。会場にいる皆さんはとても笑顔が素敵ですが、社員の皆さんは如何でしょうか?笑顔でお仕事に取り組んでいますでしょうか?
チアダンスを踊らなくても、笑顔で過ごす事はとても大切だと我々は考えています。笑顔でありがとうと、真顔でありがとうでは、感じる雰囲気や気持ちが全然違います。「JETS」に入部すると笑顔はもちろん、返事や挨拶など大切な事を沢山学びます。ダンスだけでなく、そういった基本をしっかり部員全員が身につける事が成功の近道だからです。そんな「JETS」で学んだ事を、沢山の方に知って欲しい、そして今まで応援して頂いた福井の皆さんに恩返しをしたいという気持ちから、昨年の4月に一般社団法人チアドリームプロジェクトを設立いたしました。
「一般社団法人チアドリームプロジェクト」についてご説明させて頂きます。まず活動目的です。チアドリームプロジェクトは、「JETS」の高校3年間で培ったチアダンスのパフォーマンスや学んだことを通して、人と地域を元気にする活動を行い幸せな夢あふれるチアの町福井の実現を目指しています。皆さん元々チアの意味をご存知でしょうか?日本語では応援、励まし、元気づけるという意味があります。チアダンスの元々は、スポーツの応援から始まった競技です。応援してもらえると人は元気になる事ができます。チアダンスに触れ、体験して頂くことで心から応援する事の大切さを繋いでいきます。また、チアダンスの一番の魅力は笑顔です。チアダンスを見ている人はもちろん、踊っている人も自然と笑顔になることができます。笑顔には沢山のパワーがあり、笑顔でいる事が周囲の人はもちろん、自分自身にも元気に勇気づける力があります。そんな笑顔の大切さを、活動を通して伝えて行きます。私たちの活動を通してチアダンスの大切な要素である、応援する心と笑顔を伝える事で夢を叶える人づくり、まちづくりに貢献していきます。笑う門には福来たる、チアが盛り上がっている福井だからこそ出来る、地方発信のプロジェクトです。