活動報告NEWS

小野谷機工株式会社への職場訪問

2020年01月28日

小野谷機工へ職場訪問に行きました。小野谷グループは平成29年に70周年を迎えておりますが、グループの中の小野谷機工は昭和46年11月に設立され、今年で50周年を迎えることになりました。工場では、乗用車タイヤ用、大型タイヤ用のチェンジャー(交換機)、バランサー、ジャッキなどの諸機械、タイヤ切断機などのリサイクル機械、機器を乗せて出張サービスのできるロードサービスカーなどを製造されております。
工場内には、ところどころに社主が言った三村語録と言われる張り紙が張ってあります。見学に来た他の会社の社長さんからは結構気に入られているものだそうです。
小野谷機工では、塗装の工程も自社でされています。色を変えてほしいなど、顧客のご要望に応えておられるとのことです。それぞれの部品が集まり、組立て作業をされています。台車がたくさんあり、組立てがスムーズに運ぶよう工夫されていました。
小野谷機工では、タイヤサービストレーニングセンターというのも設置されており、最新鋭のタイヤサービス機材を常設、タイヤサービス機器やエア充填講習に使用できるそうです。ピットづくりのお手伝いや、機械の使い勝手等を実際に確認できる設備だそうです。
三村会長の「小野谷機工」の工場見学と、宮前幹事の「マクドナルド」の昼食で、会長&幹事の連携プレーの職場訪問例会でした。